1. HOME
  2. ガジェット
  3. あなたのPC、スマホ覗かれてますよ
ガジェット
ブログ あなたのPC、スマホ覗かれてますよ

あなたのPC、スマホ覗かれてますよ

ガジェット

今回は、公衆無線LAN(以下公衆Wi-Fi)の危険性について書いてみたいと思います。最近はどこへ行っても何かしらのWi-Fiの電波が飛んでます。
携帯キャリアの容量制限がオーバーしないようにするには便利になりましたね。まして無料で使える公衆Wi-Fiも多いですからね。

ただ、ここで理解しておく必要があるのがセキュリティーです。鍵マークのないいわゆる完全オープン(パスワードがない)公衆Wi-Fiにつないではいけません。だからといって鍵マークのついたセキュリティー設定のある公衆Wi-Fiでも、結局はその空間で利用する人たちは、みんな共通の鍵(セキュリティー設定)を使っているわけです。そのことも念頭に入れて公衆Wi-Fiを使った方がいいです。

ブログ あなたのPC、スマホ覗かれてますよ

世の中には、実際に公衆Wi-Fi環境にアクセスしている人のブラウザ閲覧履歴や、スクリーンショットを盗み見るソフトも出回っています。ここでは悪用の恐れがあるため紹介しませんが。

また、クラッカーにかかればマルウェアを仕込むことまで簡単にできるのです。

では、それらの危険性からどうやってPCやスマホ守ればいいのか?
ネットバンキングや、ネットショッピングでのクレジットカードの使用などは絶対に公衆Wi-Fi環境でやってはいけません。もちろん、ほとんどのそれら類のサイトはSSL通信で暗号化されていてサイト内では安全ですが…
※SSL通信とはURLがhttps://のものでブラウザ上で鍵マークが表示されるサイトのことです。当サイトもSSL通信です。

しかし、念には念を入れてそれらは公衆Wi-Fiでは上記のようなサイトに接続しないようにしましょう。

ブログ あなたのPC、スマホ覗かれてますよ

また、普通の通信でも盗み見ることを防ぐ方法としてVPN(Virtual Private Network)というものがあります。
これは、インターネット回線をあたかも専用線として使う技術になります。自分の接続しているグローバルIPアドレスを隠してインターネットにつなぐことができます。

そんなVPNを無料で簡単に使うサービスを紹介しておきましょう。

世界最大手のVPNサービス「Hotspot Shield VPN」です。

https://www.hotspotshield.com

また、ブラウザをChromeでお使いならChromeの拡張機能でHotspot Shield VPNを使うことができます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/hotspot-shield-free-vpn-p/nlbejmccbhkncgokjcmghpfloaajcffj?hl=ja

Chrome以外の方はダウンロードしてインストールしてください。

ブログ あなたのPC、スマホ覗かれてますよ

ウィルスやマルウェアに感染しないようにするために、公衆Wi-Fiを利用される際はぜひVPN接続することをおすすめします。

間違っても会社のPCを野放しの公衆Wi-Fiに接続している方がいれば即刻やめましょう!!

情報漏洩の的になりますよ。

人気の記事

仙台旅行記【前編】
タブレット端末を探して
あなたのPC、スマホ覗かれてますよ
非日常が愉しめるホテルステイのすすめ
iPhoneだけで新幹線に乗る
バツイチおやじの恋愛指南書

ピックアップ

こちらの記事も読まれています