ホーム » あなたのパソコン遅くなってない?

あなたのパソコン遅くなってない?

 | , ,  | 

パソコンが遅くなる原因は大きく三つあります。

一つ目は、ハードディスクの空き容量不足。これは極端に少なくなると致命的な遅さになります。こまめに不要なファイルを削除し健全な空き容量を確保シておきましょう。

 

ブログ あなたのパソコン遅くなってない?

 

二つ目はハードディスクが断片化(フラグメンテーション)している。これは、ファイルの削除と追加を繰り返すことで起きます。これは、Windwosのファイルシステムに起因しています。現在はNTFSというファイルシステムが使われていますが、それまではFAT(32)でした。

 

NTFSが登場する際のふれ込みは断片化しない(しにくい)と言われたのですが見事に期待を裏切りました。そのようなファイルシステムが故にMicrosoftはMS-DOS6の時代から断片化解消ツールを標準で提供してきた経緯があります。

 

当然Windows7や10でもデフラグというツールが提供されています。それを実行することで解消してくれます。定期的にデフラグしましょう。標準ソフトがお好みでない方は、たくさんのソフトがフリーで出ているので探してみるのもいいですね。

 

ブログ あなたのパソコン遅くなってない?

 

ちなみに私は、Smart Defrag 5.2を使用しています。もちろん、無料版のヤツです。


http://jp.iobit.com/free/sd.html

 

まあ、もう少しWindwosのファイルシステムNTFSが賢くなってくれるといいのだけれど…
MacはHFS、APFSと呼ばれるファイルシステムを採用し、小さいファイルを自動的に再配置する機能がファイルシステムとしてあるからです。これはBSD UNIX系が元になっているMacOSならではでしょう。

 

加えて、断片化はHDDだけでなくSSDでも起こります。当然、デフラグツールを駆使すればフラグメンテーションを解消されますが、あまり頻繁にするのはオススメしません。それは、ファイルの書き込み回数と寿命の関係があるからです。
詳細はまた機会があったときに書きたいと思います。

 

ブログ あなたのパソコン遅くなってない?

 

二つ目は、マルウェアの感染が疑われます。マルウェア(malware) とは、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称で、コンピュータウイルスやワーム、バックドア、トロイの木馬、ランサムウェアなどがあります。


これらは、悪意のあるサイトにアクセスすることや、フリーソフトなどをダウンロードした際に感染します。
感染すると、キーログやパスワードを盗まれることもあります。さらに、感染した自分のパソコンが感染元となってマルウェアを撒き散らすことにもなり兼ねないわけです。

 

ブログ あなたのパソコン遅くなってない?

 

あれ?急にパソコンの動きが遅くなったと感じたら下記のソフトでチェックと駆除をしましょう。

Malwarebytes Anti-Malware
https://www.malwarebytes.com/

 

有料版にするとリアルタイムで検知してくれますが、無料版でもデータベースの更新も定期的に行われるので十分だと思います。

おそらく、実行されてビックリするくらいマルウェアに感染している方もいらっしゃると思いますが落ち着いて駆除してください。


スキャンに少し時間は要するのでお時間に余裕のあるときにどうぞ。(30~40分程度 ファイルの容量による)

シェア