指1本だけのマニキュア

 | ,  | 

突然ですがこれでも塗るのがだいぶ上手くなった方なんです^^;
みなさんは、男性の「指1本だけのマニキュア」をご存知ですか?
これは、児童虐待防止活動を発信するメッセージのひとつなのです。


何と驚くべきことに、世界の18歳未満の子ども、5人に1人がさまざまな虐待被害を受けているのです。

 

ブログ 指1本だけのマニキュア

 

この活動は、2017年で4年目を迎える『Polished Man プロジェクト』は、オーストラリアに拠点を置く非営利団体『YGAP』のCEOであるエリオット・コステロ氏が発案したものです。

 

この『指1本だけのマニキュア』には、カンボジアで出会った8歳の少女が関係しています。その8歳の少女は父親を亡くしましたが、親戚には引き取ってもらえず、施設に入れられていました。彼女はその施設で2年もの間、職員による身体的・性的な虐待を受け続けたのです。

 

彼女はコステロ氏に出会い、自身に起きたつらい出来事を語りました。そして、コステロ氏の指に鮮やかな青いマニキュアを塗ってくれました。コステロ氏はそれ以来、彼女のことを忘れないよう、指にマニキュアを塗る活動を続けているのです。

 

その後、ハリウッドスターや多くの海外著名人が賛同し、多くの寄付を集めています。その寄付は、被害を受けた子どもたちが負ったトラウマヤPTSDの治療にあてられています。

 

ブログ 指1本だけのマニキュア

 

特に男性がすると目立つんですよね。私も街なかで結構見られたりしてます。でもきっと多くの人たちは、この意味を知らずにいるんだろうな。と思ってしまいます。

 

日本でも、著名人がやることで世界中で起こっている悲惨な事実を知ってもらう機会にはなるはずなのでぜひ実践してもらいたいです。そして世界中の子どもたちに、笑顔で過ごせる未来が来ることを切に切に願います。

 

また、お洒落に敏感な男性には特にオススメです。ただ、お洒落感覚でする場合も意味をしっかりと理解しておいてくださいね。マニキュアは、女性化粧品売り場へ行ずとも百均ストアで色んな種類が買えるのでご安心ください^^;
色は特にこの色と決まっているわけではないので、自分の好きな色を塗ればいいと思います。

 

ハッシュタグ
#polishedman
#nailittoendit
#指1本だけのマニキュア
#児童虐待防止

 

を、つけてInstagramで投稿して児童虐待防止の輪を広げましょう!

 

ブログ 指1本だけのマニキュア

 

ブランドBAZFでは、この活動に賛同して長袖Tシャツを販売しています。

1枚お買上げで100円がYGAPへ寄付されます。

お買い求めはこちらから