1. HOME
  2. ライフスタイル
  3. iPhoneだけで新幹線に乗る
ライフスタイル
ブログ iPhoneだけで新幹線に乗る

iPhoneだけで新幹線に乗る

ご無沙汰しております。世界的に新型コロナウィルス(COVID-19)がパンデミック状態で心配ですね。早く収束することを祈るばかりです。
さて今日は、iPhoneだけで新幹線に乗る方法について解説していきたいと思います。ここでは、2種類の方法を紹介します。

ブログ iPhoneだけで新幹線に乗る

まずひとつめは、スマートEXと呼ばれるもので、年会費無料で利用することができます。クレジットカードと 交通系ICカードを用意すればすぐに利用できます。事前にスマートEX(アプリ)から利用する新幹線の予約が必要です。ここで交通系ICカードをモバイルSuicaにすることでiPhoneを改札にかざすだけで新幹線に乗ることができます。もちろん、JRの在来線との乗り継ぎもiPhoneのみで大丈夫です。つまり、在来線の改札は通常のSuicaとして決済され、新幹線の改札を通る場合はSuicaの残高は減りません。

年会費なしで利用できる分ハードルが低いので割引も通常の切符より200繁忙期は100の割引にしかなりませんが。。。

ブログ iPhoneだけで新幹線に乗る

もうひとつの方法は、EX予約というものになります。これを利用するには年会費(1,100)が発生します。後述しますが、年1回以上新幹線を利用すれば年会費の元は取れます。※EX予約会員とスマートEX会員は同時にはなれません。スマートEX会員からEX予約会員になった場合は自動的にスマートEX会員は抹消されます。

こちらの申込みは新たにJR東海エクスプレス・カードもしくは、JR西日本J-WEST(エクスプレス)のクレジットカードに申し込むか、現在お持ちのクレジットカードにプラスして利用することもできます。※ただし、利用できるクレジットカードは全てではありませんので事前に確認が必要です。確認はこちらからhttps://jr-central.co.jp/ex/guide/card_navi/

ブログ iPhoneだけで新幹線に乗る

無事に申し込みが完了するとJRからEX-ICカードと呼ばれるものが届きます。このカードを新幹線の改札にタッチすることでも乗車できます。

iPhoneで乗車するには、EX予約とモバイルSuicaを紐付ける必要があります。次はその方法を解説します。「モバイルSuica」のメニューまたは「Suicaアプリケーション」のチケット購入・Suica管理画面から「エクスプレス予約(JR東海)」を選択。次に、画面の案内に従って、エクスプレス予約の決済用クレジットカード等の情報入力と、利用特約への同意を行うだけで、登録手続は完了。
詳しくはこちらhttps://expy.jp/product/card/mobile/method/

ブログ iPhoneだけで新幹線に乗る

次に、iPhone(モバイルSuica)で乗車する方法についてはこちらを御覧ください。

https://expy.jp/product/card/mobile/attention/

最後にEX予約と通常の切符の価格(新大阪ー東京)について比較してみましょう。(EX予約は繁忙期も同一料金です)

2020年3月19日現在

EX予約通常きっぷ閑散期通常きっぷ繁忙期
13,62014,72014,920

上記の比較表から、新大阪ー東京を1往復すれば年会費の元を取れて通常きっぷよりお安く乗車できることがお分かりいただけたかと思います。
また、EX予約は乗車前なら何度でもスマホから変更もできますし、座席の指定も簡単にできます。

おまけ、ひとつだけ注意点を。。。

ブログ iPhoneだけで新幹線に乗る

通常の窓口で買うきっぷので例えば、新大阪ー東京の場合、大阪市内~東京都区内で乗降できますがEX予約(スマートEX含む)の場合は適用されません。

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気の記事

バツイチおやじの恋愛指南書
ちょいプレのセンスで決まるオヤジの価値
ネイルをしてみて
機械式腕時計の魅力
日本で心のバリアフリーが進まないのはなぜ?
ビジネスマンお洒落テク5選

ピックアップ



こちらの記事も読まれています